つぶやきどころ

2024年7月の投稿8件]

2024年7月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


不手際でSF編怖いを消してしまった。
カークの機材トラブル何だったんだよの記事。
すべてを見ていたのはデシムだけ。

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LIVEALIVE プレイ記録

今回はSF編。シナリオ一番好きかも。
有給消化したお昼にやるのにちょうど良いシナリオ。シナリオ一切知らずに体感したかった。
ちょっと興味ある方はもしいたら続き開かないでください。



今回からマップの案内を消してプレイ。道に迷いまくりなプレイヤーにとってはありがたいものの、プレイ中の雰囲気がどうしても削がれてしまうの嫌だなって。船内探索をするしないでプレイ中の印象が大きく揺らぐと思うので、道案内を消して本当に良かった。
SF編はカトゥーがマップくれたしね。

人間関係ピリピリ宇宙船という、狭くて閉塞感のある空間、響くのはキューブの足音、場違いなくらい明るいリフレッシュルームのBGM、逃げるしかできないベヒーモスと作品の雰囲気が作り込まれていて引き込まれました。
ギスギスするだけの理由はそれなりに散らばっていて、きっとキューブの生まれる前に何かデシムの疑心暗鬼の決定打になることが起こってしまったんだろうな。キューブから見た船員はギスギスするしチクチクするし、それでも生まれたばかりのキューブにはデシムも人間も優しくしてくれたし、コーヒー持っていったらありがとうって言ってくれる人たちだった。

船長室で真実を見たときにカトゥーと伍長がギスりだして、一緒に逃げようするのが一番しんどかった。だって逃げる場所のない宇宙船でどこに逃げるのって。
このあとどうなったかちゃんと覚えてない。カトゥーがキューブの見た目してるやつに殺されかけてるのもめっちゃ怖くて記憶が飛んだ。


そうして必死になって生き残りをかけてダース伍長と共闘して、持ち上げてもらったり通信したりして、最後は淹れたてのにっがいコーヒーを渡して終わるの、これ以上ない描写だった。

本当に格ゲー、アニメときて今回のシナリオの印象は映画だったの、演出とシナリオがすごく多彩で素敵だなと思います。スーファミが現役のときにやってもシナリオもシステムも理解できなかっただろうし漢字も多いし、今できるのが幸せなゲームです。畳む

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LIVEALIVE 最終編




サンダウン見っけられないままオディオに挑んで敗北しました。ビジュアルがキモくてとても良かった。

今は攻略サイトを頼って、サンダウンも勧誘してダンジョンめぐり中。ずっと映像作品見てるみたいなゲーム性だったので、RPGしてるなあって感じです。

ゲーム開始時の中世編のシーンが勇者山(だった気がする)から四人で魔王を倒す場面に変わったこと、キューブ主人公を選んだ開始位置があのバルコニーだったことでウワアってなれたので他の主人公でも同じ体験したいです。きっと場所にも意味がある。畳む

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2024年7月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


討鬼伝2をインストールした

ウッソジジイかババア主人公作れるの!?!?
とりあえず普通につくろ、討鬼伝と極は誰とも通信する予定なかったから本名プレイだった反省と、2主人公は1隊長とは別人だしなあ、と声とそこから想像したなんとなくの性格も考えていざプレイ。

オオマガトキ真っ只中の前線!?!?
九葉!?!?まって私目元に紅いのつけてんだけど!?!?概念コーデしちゃったじゃん!!!!
まって私九葉の目の前で消えたの!?!?そのうえ記憶喪失!?!?!?!?


となったので極の再プレイして2の記憶一旦消してから再開したいです。私九葉見るたびに(私この人の前から消えてるんだよな)って思いながらプレイしそうだけど。

#討鬼伝

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2024年7月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


LIVEALIVE プレイ記録

中世編。



プレイ動画であらすじ知ってたけど実際にやるとずいぶん違った。鳥肌ずっと立ってた。

だってタイトルBGM流れるなんて思わないですもん。いろんなシナリオして、ついに本編(シナリオ8個目)始まるんだってワクワクしました。

プレイ時は幕末編の記憶なくしてたので、最初からストレイボウが付いてくって言ってくれたの、後ろにいる(これまでも全員後ろ歩く)が嬉しくて嬉しくて。今回最初から二人スタート、パーティーに加わる前勇者ハッシュとウラヌス。
若者二人、頼もしい年長者二人のパーティーで王道RPG的にアリシア助けに行くぞ!

となったのに、
中世編が牙をむき出しにして襲いかかってきた。

中世編、そういう意識して作られてるから全部の編と真逆なんだよなって。
追放→ポゴはゴリ、べるが一緒にいたし部族としては縁切りで済んでる、オルステッドは一人きり、ルクレチアの国民からは手のひら返された。

故人の遺志→巧夫編、近未来編では心山拳を継承、そうだろ、松ッ!!があったんだけど、オルステッドはウラヌスおじいちゃんにアリシア姫のところに行きなさい、と言われたけれど、おじいちゃんについては「魔王が仲間の口を封じて逃げた」と思われている。
なんならストもハッシュに対する敬意持ってないの悲しくなった。

他人との協力→原始編のざき、西部編のサクセズタウン町民、幕末編のとらわれの男、SF編の伍長、と確執や対立を超えて協力したオルステッドのこと信じてなかった、平和をただ待っているだけのルクレチア国民
意識してたのかな。大人たちはハッシュにしか言及しないで、子どもに、「お友だちは?」ってセリフがあったの。

丁寧に対比構造見せつけられて孤軍でたどり着いた山頂ではストレイボウが待ち受けていたけれど、オルス対策してるかというと中途半端な印象になるし、オディオの名を持たない彼は、ただのストレイボウでしかなかった。

負けるものの気持ちがあなたにはわからない!って言ったアリシア姫については、あなたも勇猛な戦いぶりを誉めていた(敗者に寄り添う気持ちなんてなかった)ですよね?って思わなくもないけれど、その一言が最終編オルステッドの、負けたものたちに勝者となれる運命を、と考えたのかな。形だけ見ればオルステッドは勝って終わっているのに

ストレイボウはオルステッドと目を見て話せ……そしたらこんなこと起こらなかった……
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2024年7月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


LIVEALIVE ストレイボウについて





ストレイボウがするべきはダメージ床対策じゃなくてオルスの剣と風属性の対策じゃない?出し抜きたかったんでしょ、勝ちたかったんでしょ。畳む

ゲーム関連 編集

2024年7月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


刺繍しててふと思ったこと
手を動かしたいことと手芸中はあまりスマホ画面見なくて良い感じでは?という動機で継続頑張ってますが、そもそもなんで手芸したいのか?というきっかけは子どもの頃に見たどれみちゃん達が織物とかビーズとかを作っているのを見てたから、というのがきっかけの一つにあったのではないか

手を動かすもの 編集

2024年7月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


72の日おめでとう

7月2日が一年の真ん中と聞いてなんだか特別感を感じてる。
なにも準備してないけど72のことずっと好きだよ。

萌え語り 編集

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