つぶやきどころ

2023年11月の投稿34件]

2023年11月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


イーブイウィーク、終了
20231128213306-shinonome72.jpg

とりあえず進化できる数を揃えて、ああでもないこうでもないをして、一旦進化先を決定した。
決めておかないと絶対に後からこっちの方が……ってなりそうなので。
選考基準は
・鍋拡張のブースターとグレイシアにスキルレベルをつけない(いつもピッピとトゲチックの鍋拡張に怯えているため)

だけを絶対としました。いいんです、うちの子はパーフェクト性能求めないしその厳選ができる土俵に立っていないので。

20231128213328-shinonome72.jpg

20231128213319-shinonome72.jpg

唯一の考慮が鍋でしたが、ブラッキーという落とし穴がここで見つかりました。ブラッキー、寝ないよね?
睡眠系ボーナス腐らせちゃうよね?

20231128213340-shinonome72.jpg

ちょうど居てくれたこの子をブラッキーとする。
来てくれて本当に良かった。
#ポケスリ

ゲーム関連 編集


20231128191457-shinonome72.jpg

天井までに二人来てくれたの、スリクスフェスを思い出すなあ。
それはそうとこのタイミングでフェスお姉ちゃんくるかもの精神で貯めてた赤石放り投げるとかそんなことしていいんですかね。
一応タワー貯蓄とストーリー貯蓄とガチャチケとお賃金はあるけれど。

#アイプラ

ゲーム関連 編集

2023年11月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


苦しいので整理したいこと
レイの思う「あるべき正しき世界」とは一体なんなのか

編集

2023年11月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


スペエディのレイ






本編よりも自分はラウである、ラウでいなければならない、という抑圧が強いんじゃないか。
全然自分の意思というものを出してくれない。シンとの会話やシンのしたことへのフォローがなく、ときどきルナマリアに見せる気遣いもなく。

ここできっとレイなりにシンのことをより信じるようになったんだろうポイントは軒並み削られてるから
ラウを殺したフリーダム、自分たちを産み出したキラへの憎悪をシンに託して、自分のいなくなる、祈りだけではどうにもできない未来を全部シンに託した(といえば聞こえがいい)(一方的に、シンが断らないのを分かってお願いしている)。

中盤のシンが「それは弱さだ」というレイの言葉を何度も思い出すのは、誰かを守れる力がほしい、というシンにとっての呪いに聞こえる。

クローンだという告白も、相手がシンだから打ち明けられた、という印象も薄くて。




昔の私はこんなこと言ってた。
シンレイの信頼関係(相手のこと全然知らないけれど知った気になっている)が好きなのですが、スペエディ4部作で根っこの部分から揺るがされている。

#SEED 畳む

萌え語り 編集


レイ・ザ・バレルすきすきオタク、初めての運命スペエディ「自由の代償」編

スペエディまだ見てない人は注意してください。
この先ネタバレ。




一番ショックだったところ 「俺もレイと同じ思いです」を聞いたレイの微笑みがなくなっていた。
私スペエディ向いてなさすぎでしょ。


・トリィとピンクちゃんが絶妙のタイミングで割り込んでラクスの殺害を阻止しているのに対して、ミーアの赤いハロにはそういった機能が備わっていなさそうだった。議長のラクスを大切に守ろうとしてくれる誰かはいないと思うと悲しい。

・議長の演技が分かりやすくって白々しい。

・レイの声の演技がやっぱりかたい気がしてならない。シンレイ友情路線をできるだけ見えないようにして、議長の信じるレイを一生懸命やっていたのかもしれない。
・声が固いから、ねえラウは?の幼さがより強調されてるのかもしれないけど、もういない、に対する返答が、なぜ? レイは私が思っているよりももっとずっと小さい子どものままだったのかもしれない。

・なんかラクスが夢を見ること、理想を目指すことは生まれながら備わった生きる力だって言っていたけれど、それを自分からはのぞまないで、諦めていたものをレイが自分もほしいって思ったときに、こっちにおいでって、引き込む人がいないのが悲しくて悔しい。

ちゃんと全部みた、という実感がないからもう一回見るかも。

#SEED 畳む

萌え語り 編集


レイ・ザ・バレルすきすきオタク、初めての運命スペエディ「運命の業火」編

スペエディまだ見てない人は注意してください。
この先ネタバレ。



連続で見たので記憶が薄すぎる。

シンレイがだいたい削られてシンステとシンルナになってるの、いいことだと思う。レイの描写が減ってしまうのは寂しいけれど。

【いいなと思ったところ】

・なんだろう……。ステラのデストロイ戦はどのキャラの目線でも全部裏目に出てるのが悲しいし、SEED発動させたシンがどんどんすりへってっくのも辛い。

・アスランの離反の理由もスッと入ってきた気がする。ぶっ通しだから。戦争を終わらせたいと思っているのに、議長もそうだと思っていたのに、キラたちの言葉、議長の言葉に揺らいで。

・シンが何しようとしてるか分かって搭乗員気絶させる人数増えて罪状が重くなってたレイ!

・手こずらせてくれますね!!
 あなたの役目はもう終わりです!!
・ここのセリフ改変、直前のアスミアの「必要な役割をやれる人間以外必要ない」の強調になっているし、私情挟みませんよ感出てて好きです。

・シンの悪夢について、映像がついてより受けとり方が鮮明になった。

・アスランは敵だ、ってシンに話すときに目を反らすレイ。レイもシンに話すのに思うところあったのかなって。

・ことあるごとにぎゅってするシンルナ。

・だいたいのレイルナ削除にともなってかレイの何だこいつ要素がメイリンの存在を不要だと断定したことくらいになってる気がする。

【通常版から好きな演出】

・シンのあなたの話聞きませんよムーヴ。シンに限らず、扉一枚で拒絶や相手とのへだたりを暗示する種の演出が好き。

・ステラを抱きしめるシンとオーブで家族を殺されたシンが重なる場面。スペエディだからかシンステの最後の場面は結構カットされてしまって残念だったけれど。

【ちょっとなって点】

・シンレイのステラを返したあとの「良かったね」のやりとり削除。

・もともとそういう要素はあったよね、という部分ではあるけれど、レイがより積極的にシンを戦士として導こうとしているように見える。

#SEED 畳む

萌え語り 編集


レイ・ザ・バレルすきすきオタク、初めての運命スペエディ「それぞれの剣」編

スペエディまだ見てない人は注意してください。
この先ネタバレ。



本編よりもレイの声の演技がかたい気がする。海に落ちるなよ、さあ(予防線張られた?に対して)、ギルとのやりとりがあの抱きつきまでカットされたことによってか、スペエディのレイちゃんは堅物に見える。

そういえば虎マリュのイチャイチャもカットされてる。ムウさん戻ったらそっち行っちゃうから最初から無いものとされるのはとても助かる。虎マリュも好きなので。

【いいなと思ったこっちをえぐってくるシーンの数々】

・シンをハグしたヴィーノが挿入されてるの、3か4でちゃんと回収されるよね?されるんだよね?

・ラクスの挿入歌は平和を願うときに流されるのに、ミーアの歌(emotion)はローエングリン作戦のダイジェストで流される。議長のラクスの役割としては、それはそう、としか言えない。

・なにも知らない兵士がなにも知らないまま相手を倒そうとしている終盤。知ったらアスランみたいに立ち止まることもあったのかな。わからない。

・回想カットや別の場面の入れ方好きだなあ。たぶん上のこいつら何も知らない!に関連するけど。

【改変について】
・ルナがシンステ遭難を助けに行く立場になったとして、このときのルナにシンの痛みが分かるのか。遭難救助をルナ、ラボ捜索をレイ、そのあとアスランたちシンの上司、とすることでシンの「誰もステラの味方はいない」という孤立感と、そこに手をさしのべてくれたレイ、という構図が生まれそうなのちょっとわくわくします。

・レイがどうしてステラ返還に協力したのか。私はその動機を、下記の2つと思っています。このままミネルバに乗せても衰弱して利用されるだけ、それならば彼女が生き残る可能性に掛けたかったんじゃないか、という、ステラへの同族意識のようなもの。シンが戦争の道具として利用される子どもたちを思ってまっすぐに怒っているのを聞いていたこと。

・ラウレイの回想、もしかしてカットされてる?自信がない。レイの背景を映さないようにされている気がする。でもアスラン視点だとものわかりのいい、積極的に関わろうとしてこない部下だからなあ。

【アークエンジェルについて】
・苦手かもしれない。ゆっくりじっくり噛んでようやく、彼らの言いたいことを理解できる、と思う。それでも戦場混乱させてるのは事実だし、考えて決断するキラたちが正義みたいに受けとる私にも問題ある。

・アスランが相手の話聞こうとしないのもよくない?ユウナとの関係ちゃんとわかってるのに結婚で動揺するし、なんか弱体化してるように見えるし。

・キララク、というかキラがラクスに依存しているっぽく見える関係、萌えた。キラフレの最後まで守ってあげられなかった後悔が、ラクスへの過剰な庇護に回されてる気がする。

暴れるんだろうな次。スペエディ3も頑張ります。

#SEED 畳む

萌え語り 編集

2023年11月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


レイ・ザ・バレルすきすきオタク、初めての運命スペエディ「砕かれた世界」編

スペエディまだ見てない人は注意してください。
この先ネタバレ。




開幕からいきなり違うのでびびった。その歴史知らない。
アスランが冒頭で聖書の一節(ぼんやり知識でもわかる、アダムとイブのはなし)してたの、議長に自分のこと全部委ねていたレイのこと指してるのかと思った。どうだろう。オタクの盲信かも。


【いいなと思ったところ】

・アスランが軸になっていることでシンのトラウマシーンが導入ではなくなってしまったけれど、その分要所ではさめてきてメンタル削りに来てる

・上述と関連して、シンの姿が「また戦争がしたいのか!」まで映らない。すきな演出。

・ファントムペインの皆様の背景が1だと見えてこない。でもネオレイきゅぴーんは映す。なんで。

・シンが自己紹介したがらないからレイがフォローするし、ユニウスセブンの話するときにちらっとシンのこと気にする様子みせるの、お前~ってなります。スペエディ初見の人にはなにもわからないと思う。

・めっちゃ飛ばすアスラン

・ミネルバ、あんまりシン個人の事情に対する配慮しないよなってところ。

・私はアスランのこと脚本に守られてるなってわりと思っているけれど(お父さんを直接殺さずにすんだという点については、良かったなとは思うけど身内殺しの業背負うことになってるのがラウレイなのを気にしている)、アスランもそんな簡単に片付けられないよねって感じさせられること。

・SEED発動後のシン、TV放送版よりピリピリしてて怖かった。

【通常版から好きな演出】

・みんなが必要としてるのはラクスさん、で窓に反射してるミーア、ミーアじゃない、は本人のアップ。このときのミーアは善意でラクスをしていたから、余計にぐぬぬって感じる。

・襲撃後の扉を開くぞ、の辺り。キラの貸して、の優しい言い方も、虎さんとキラで扉を開けるのも、まっすぐ進むキラ、扉の外側に取り残されるラクス、全部好き。

【ちょっとなって点】

・レイルナがほぼない。レイメイもない。ギルレイもない。シンとアスラン中心だから仕方ないと思う。

・サトーさん。

・海に落ちるなよ、いじわる……。消えてしまった。

・挿入歌。ラクスのがあるから戦闘パートではないほうが好きかも、くらい。

【考えたい部分】
テロリストは君のお父さんの言葉を都合よく受け取っただけだ、という会話のあとにラクス(ミーア)の演説で一旦ナチュラル、地球への態度を落ち着かせる民衆たちのこと、ギルはちょろいと思ってそう。

エピソード1はこのくらいかな。こんなに違うんだ~って感心してばっかりでメモ取るの忘れてたからいっぱい抜けてそう。
2以降は一気に見ようかな。レイ・ザ・バレルすきすきオタク、絶対にここであれこれいうだろうし……。

#SEED

畳む

萌え語り 編集


うちにも色違いイーブイ来てください

編集


映画までにやりたいこと

■スペエディ運命→種本編→スペエディ→運命本編

この順番で見る。
シンレイとキラアスの対比とか、シンレイはキラフレとクルーゼ隊長にできなかったことができる関係だという盲信ずっと持ってたい。

そのあとに漫画とか持ってる本とBOX特典見るのがいいかな。オーコメは気になるところだけ……見れたらいいな……。#SEED

編集

2023年11月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


イーブイウィーク、現状

20231122082820-shinonome72.jpg

スキル何がいいかとか、どのスキル持ってるならこうとか一切わからないので、ハロピカとプリンの間に挟まるのをいったんの採用ラインとする
#ポケスリ

ゲーム関連 編集

2023年11月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


監督「大体エンディングは魂の世界ということで明るく平和な世界にしていた。本編での鬱を少しでも解消してもらえればという気分。」(監督のアカウントより)



レイミアにも穏やかな時間過ごしてほしいんですが

編集

2023年11月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


私はシンレイのオタクの立場(?)で劇場版を待っているので、レイの言った「自分たちのような存在が産み出されない世界」「戦争の起こらない平和な世界」というレイも願った世界のために頑張ってくれるだろうなって勝手に思ってるから心配してない

んだけど
「世界平和監視機構」って物騒ワードが飛び出してきたからやっぱりあの世界の人間の倫理観と民度信用できない
#SEED

萌え語り 編集

2023年11月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


イーブイの進化先三匹は睡眠時間の要求がとんでもないしふつうに進化させるにしても相当な飴が必要

イーブイ集まったら石持ってるタイプは優先して進化させた方がいいのかな?
#ポケスリ

ゲーム関連 編集


レイ、4期OPではギルとメンデル背景から離れてるのに、EDでは穏やかな顔一度も見せてない
ただレイにとって、苦しみながら生きていくのと、家族と一緒に死ぬことのどちらが幸せなのかというとわからない

君もラウは否定できても、人より早く老化して死ぬかもしれない、苦しい、というのはずっとレイに残ってしまうし


#SEED

萌え語り 編集

2023年11月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


来るイーブイウィーク初日に向けて考えた結論がこれ。
20231116082218-shinonome72.jpg

指をふるLV4! 石使って進化したらどうなってしまうんだ! てんめぐ!

ヒーラーとして一仕事お願いします! とうりょう!

トープ攻略の時はほぼ毎日スキル発動! やるときはやる! ぼんさい!

(この三匹は固定)

あとはゆびをふるガチャのできるピッピかシアン行き考えるならアリゲイツかな~と考えていたところに


20231116082201-shinonome72.jpg

周囲を働かせるタイプのやべーやつがやってきました。性格のんきじゃなければ即採用……なんだけど、ウチには何でか睡眠EXPボーナスを持ってる子が多いから、補正でどうにかできそうかもしれない。
#ポケスリ

ゲーム関連 編集

2023年11月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


関俊彦さんの放送当時のインタビューでは
「シンも利用するものの一つだったけれど、演者としてはレイもシンに情が入ったと信じたい」と仰っていて、
アニメ本編は出たものが全てだけれどコミカライズやスパロボのような、ちょっとずつ作り手の目線が反映される作品ではシンとレイの友情がベースになってるの、嬉しいなと思います。

萌え語り 編集

2023年11月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


ハッシュタグと区分の使い分け方がわからないせいで更新メモと更新情報が生まれた


ブログどうしよ
てがろぐどうにかなったし行けそうな気がするけどそれより文字書き優先したいし

編集


もし恋渚編、昼間から幼馴染みの女の子になんて呼ばれたいか考え続けてた結果がこれ

20231114230510-shinonome72.jpg


現実
鈴木には普通に呼んでほしいから第二候補の航平に落ち着いた

20231114230448-shinonome72.jpg


着替えの場所を知ってる幼馴染み(制服上下と中のシャツだろうけど、ちょっと怖いな)

#アイプラ

ゲーム関連 編集

2023年11月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


ムウさん種の終盤で離別するのが確定だったのでは?そうでなきゃED一枚絵で穏やかににこやかに描写される人たちに対する、悲しい表情で涙を流すマリューさんに説明つかない
スペエディとか準備期間とかマジで何があったんだ

#SEED

編集


私の一番好きジャンルの一つでサ終まで続けたという点では唯一のジャンルが「100万人の戦国無双」ですが、私の記憶以上にあっという間に終わっていた。マジで?一年半?

ゲーム新規の武将とは別のデザイン、会話もさまざま。これをまとめてくれていた人たち本当にありがとうございます。

萌え語り 編集

2023年11月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


■11/12(日) 更新情報■

サイトの手直し(いいねボタン復活)
てがろぐ実装にともないダークモード対応を消したい→うまくいかない

更新情報 編集

2023年11月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


20231111220423-shinonome72.jpg

編集


当時のガキだからRIVER とWings of Wordsなかったことにしたくない
たくさん聞くぞ

#SEED

編集


てがろぐ内ダークモード非対応っぽいのでお借りしたCSSからダークモードを削除するのが無難な解決方法な気がする

編集

2023年11月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


イーブイウィークが来るのか
今月のグッドスリープ二日目(27日月曜日)はトープで過ごそうと思ってるしこれは固定だけど
シアン→ワカクサ(イーブイ)の順で行こうかしら

#ポケスリ

ゲーム関連 編集

2023年11月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


私が久遠ルートに特別な思い入れがないの、

・三年前の夏ではなさそう
・亜貴ちゃんの抱えているものも当時ルートのない都合からか久遠ルートに吸収されている
・グッドエンド直行だった

上記の複合体だから明確な理由ないんだけど、何かはまれないなあ……ってもやもや抱えてる。

ゲーム関連 編集

2023年11月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


FEif暗夜攻略メモ

・ブノワ聖とベルカさんは普通に結婚して普通に子供の成長を見守っていただきたいので子世代マップをあきらめる。
私がFEifのシナリオ面の嫌いなところの一つが子どもの扱いなのと、最終局面で支援Sが見えるということは、夫婦、家族としての幸せを得てほしいなというプレイヤー目線の感情。

・マイキャッスル戦残り一回でどこまでいけるかわからないけど、レベルの低い(支援S目当てだった)ユニットを育成する。

・薬を惜しまない。

ゲーム関連 編集


追記?この下の内容隠す機能?わからないからそのまま書く。

ダイナミックコードの原作の話です。

ダイナミックコードレヴァフェ編における元カノについて。なんで乙女ゲームに元カノがいるんですか?

レオンにとっての元カノは私(ヒロインの理緒ちゃん)とナンバリング女子生徒たちと「元カノ」表記のあいつ。

つむぎの元カノはつむぎにトラウマ植え付けて人間不信にさせた女。いいんだ、今つむ理緒が幸せだって見せつけてやったから。

上記二人の元カノは、二人にとってはどうでもいい存在だったんだろうなというか、その程度の存在だったんでしょう。これいうとヒロインが昼休みに用事したあとに一緒にご飯食べてくれた友達に対しても適用されるの嫌だな。

一方で久遠の元カノはちょっと特殊で、お互いにさようならをちゃんとできなくて、ずるずる引きずって依存しあって、結果的に本編の状況になってしまった。
だからこそこいつがヤバい女だと一目でわかるようにしたのかなって。


書いてて思ったけど一人の幸せに対して三人が幸せになれない未来ちらつくんだけど。まだ私ルシファー経験してないんだけど。

ゲーム関連 編集


[H:]
これで追記になる?

編集

Powered by てがろぐ Ver 4.2.0.