つぶやきどころ

先頭固定


現在のつぶやきどころの様相

ガンダムSEEDFREEDOM のネタバレだったりこれなんだったんだ?要素 #SEED
このタグ押したらあれこれ見れます。

劇場初回以降通ってないのでジャンルも内容もごちゃ混ぜです。
種の話はSEEDタグにて

サイトトップはこちら

編集

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


今後のポケスリのすることを整理する

ラピスラズリ湖畔に行く!
やっとこさ寝顔の数が解放に届いたので突入します。することはいい感じのラルトス探し。
あとはリオルと寝て進化条件の達成を目指す。

炎ウィークはロコン探し+ヒノアラシ系、ウソッキー、ゴローニャでエナジー稼げるといいなと思います。

#ポケスリ

ゲーム関連 編集


去年行った千葉の思い出

泊まったホテルの最寄り駅にカラーコーンがおいてあった
昼のお出かけのときは特に気にしてなかったけれど、夜になって最寄り駅に戻ったらなんだか騒がしいしいろんな人が立ち止まってる。
何だろうと思って見てみたら、餌をねだってるつばめの子どもがピイピイ鳴いて、親が離れるとスンッとおとなしくなってた。

特に貼り紙とか注意とかなかったけど、つばめのいる生活が当たり前だったのだろうか。

編集


アイプラのストーリー展開について
ぐちなので畳んでます
本日更新ストーリー未読



琴乃が新衣装もらうの早くない?
畳む

編集


スーパーマリオRPG(リメイク)
無事にクリアしましたのでひとまず感想を書こうかと



購入からクリアまで一月くらいでしょうか。スーパーファミコンとっっっっても楽しいゲームの一つを改めてプレイして、楽しく終われてとても良かった。

ただ子供の頃に経験した難しいゲームとしては物足りなくなってしまった。
アクションへたくそだけれど失敗して全滅になる、とかはなかったし。
物足りない歯ごたえ埋めるとしたら装備品とか使用キャラ縛ることになるのかな。フライパンはまちがいなく封印だな。

【当時のスクエア】
ミニゲームを本編の進行にはさむの本当にお好きですね!せめてやるかどうか選ばせて!ワイン川くだりとブッキー坂とトロッコはアクションだめでもどうにかなるけどパタパ隊の甲羅乗り継いでやっと到着したと思ったら煽られる私の気持ちがわかるか!


【マップについて】
スーパーマリオRPG世界のマリオワールドは世界が広く感じられて非常に好き。ちょっと前の記事で「狭くない?」とか言いましたが、表示場所はしっかりエリアごとなので、広大さは健在でした。
贅沢いうなら雪原も欲しかった。歩いてて楽しいゲームはいつも雪原と火山と森と海があるので。

【モンスターたち】
ジョナサンカッコいい、ノコックとムクムク可愛い、はたぶん当時の私と対して変わってない。公式自ら「星の降る丘にいる可愛いモンスター」と証言したり、「ムクムク(むくむく)は流れ星に世界がムクムク(むくむく)のものになるように願っている」とふりがなつきでリストに書かれ、見たことない可愛い動きをするムクムクちゃん、愛されていてとてもいい。

モンスターリストに書かれた説明はどれもゲームへの愛とリスペクトを感じられて追加してくれたのがとても嬉しい要素でした。

トンテンカンのカンだけ愛は勝つと思っていたり、カカリチョー、カチョーと来たら次はブチョーじゃん!ブチョーだ!!ってずらす所ストレートな所があって、センスに感心しきりです。


【エンディング】
最後のスターピースが集まったときに、ジーノとプレイヤーが向き合う構図になって、ムービーが入ってお別れをして、物語は閉幕。
エンディング映像が非常ににぎやかで楽しくてスタッフさんの名前を見るのをふつうに忘れて、ジョナサンの船がライトアップされたことに興奮して。そろそろ終わるな、と感じたときにジーノ人形を手にしたマロとクッパ様、ずっと一緒にいたお星さまとパレードを見て終わる。なんて素敵なんだろう。


畳む

ゲーム関連 編集


武田美帆子、牧野の前の声と歌声にギャップがないからよそ行きの明るめの声聞いてるアイプラ世界のオタクは美帆子の低音ギャップ常に浴びることできるの羨ましすぎる
新曲の感想です

編集


20240410191421-shinonome72.jpg

シンレイ確実に入手することを目当てに箱買いしたカドキャラが届いた
可愛い
レイのまんまる感とシンレイ二人ともちょっとお行儀の悪い座りかたなの良い
可愛い

編集


俺屍自一族、ほしちゃんのはなし



喜多星、もといほしちゃん、ぼたんちゃんのまえではきれいなまま存在できたのに、ぼたんというタガが外れて以降はダークネス方面に落ちていったのかなって……。
交神で忠心-1になったしぼたんちゃんのいないところで猛毒刃作ったし(これがリオ家系だったらどのタイミングでも納得してたと思う)、奇跡みたいな偶然と危ういバランスで成り立ってるすぎる。畳む

編集


ワンピースの漫画アプリのサ終に伴いホーキンス船長の出番だけを見た






ローこれから拷問するぞ~って張り切ってたホーキンス船長、次の出番でローに打ち負かされてて可哀想と情けない……が同時に来てしまった。
そういう報われなさというか、マッチアップの悪さというか、死なないようにいい方向選ぶってお方なのにままならないなあって。畳む

編集


結婚式場でクッパを二番目にするという謎のオカルト攻略法方が存在しないことを確かめに好きな実況者さんの動画を見て気付いたこと

エリアごとでマップの表示の切り替えがあったSFC版の方が世界が広い

ゲーム関連 編集


トゲキッス一匹でライコウ+2電気に匹敵してしまう
シアンでフェアリータイプで固めて数の暴力するの楽しそうだけど現実味がなあ。今はラピス行きのために寝顔集め&イーブイの最後の一匹をブラッキーにすること優先したいし

最強トゲキッス

編集


スイッチが手元にあるのでスーパーマリオRPGリマスターを遊んでみた感想を言える。

昔延々とトロッコで走りメリーマリー村の写真に写り込む生活をしていたのですが、何で当時こんなことをしていたのかわからない。

ゲーム関連 編集

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


スナフキンが看板をひっこ抜くゲームこと
「スナフキン ムーミン谷のメロディ」

完走した感想記事
ネタバレと好きなところの話とちょっと愚痴






ムーミン谷を歩き回るという素敵体験ができるのはいいけれど、勿体ない部分も多かった、というのが正直な感想です。ボリュームはこんなもんか感がありましたが、プレイしてきたゲームがRPGかノベルゲームばかりだったので、ちょっと短く感じたのかも。
一番の不満点は、ムーミンママの畑を直すイベント、クリア後のムーミン谷を探索できないこと。
谷にはいってすぐに荒れたムーミン屋敷の敷地を見せられてママに対するフォローがないなんて。

それと相手の蛮行(そこに住むムーミンたちへの説明をせずに(冬眠中)ダムや公園を作る)を蛮行(公園破壊、家を壊す)で返すのは果たして正しい行いなのかということ。


あと楽器使って何かするシステムなのに楽器これだよ!って教えてもらえるの私には親切すぎた!試行錯誤させてよ!


良かった点
優しい色とBGMの世界(スナフキンのハーモニカ演奏つき)を動き回れる。
スナフキンと小さないきもの、ティーティ・ウーの話。メディアによって味付けが違う部分だけれど、今回はスナフキンが提案したティーティ、という響きを喜ばしすぎる、と捉えていてちょっと切なさを足すためにウー、が加えられて。そういう距離感というか、幸せすぎないところが好きだなと思います。
モランと動物たちも前の記事にかいたけど好き。

最後にムーミン谷の自然を取り戻すのがスナフキンとムーミンなのも、家を壊す蛮行に目を瞑れば好きです。畳む

編集


サイトに存在してるのはインターネットよそゆき(一応意識はしてる)私と見ることを選んできてくれる閲覧者さんという一方通行、居心地よくて好きです。
オタクして最初の方に個人サイトに触れていて良かった。

編集


スナフキンが看板をひっこ抜くゲームこと
「スナフキン ムーミン谷のメロディ」
ですが、とても楽しい。

道を歩くだけで楽しい(私はよく道に迷うので移動の楽しさはゲーム評価を左右します)

スナフキンがマジで看板を読まない。地図あるからいいけど道の看板も読まない。
「なんでこんなところに禁止看板があるの? 抜こ!!! ついでに像も壊して柵もとっぱらって石畳も投げよ!!!」
だいたいこのテンションで立ち向かっている。

欠陥橋がムーミン屋敷以外にもある。しかも吊り橋なのに手すりなし。

下にちょっとストーリーのネタバレ


山火事を消したなんでも凍らせるこわいモランに対して動物たちが「我らが救世主、英雄!」のあとに「そして友だちだ!」って言うの、モランに対するこっちにおいでの気持ちが出ていて好きな言葉です。畳む

ゲーム関連 編集


水口さん小説を読んでいる

caligula知らない人にはネタバレです




まだ途中だけど、アニメのcaligulaを見ていたときのスレに「ウィキ口さんは自分の現実を決して誰かに喧伝しない」というのがあって、きっとアニメーションのわかりやすさを優先していたんだろうと、原作勢が話していた。その理由がよくわかる。畳む

編集


心酔、依存、崇拝、当てはめる言葉がどれであれある人に身も心もすべて捧げますっていう一方通行が好きなのですが、ちゃんと対象がきのこの山が好きだって表明したときに、自分の意思できのこ好きっていうか、いや私はたけのこが好きですって言える人であってほしい。

編集


ヒノアラシみんないい感じのスキル持ちでうれしい自慢
ジョナだけだよ自分がきのみ集め得意だって自覚のない子


ジョナ

こうぎょく

ふじ

あさひ

編集


ワンピース感想

ギンが刺さって抜けない助けて

萌え語り 編集


他ジャンルに行く前にホーキンス船長について書く記事
まだ原作はバラティエにいます、アニメは時間が合ったときのリアタイ視聴と公式配信見るのとスタンピードを見た


ホーキンス船長のことを私はなにも知らない1054話



ホーキンス船長VSキラー、良かったところ
作画(キラーさんもだしその場の作画みんな良かった)
能力が敵には隠し通せてた!能力バトルにおいて情報の有無って大事だと思うので、隠せているのは素晴らしい。
戦法めっちゃ好き。
キラーさんは顔出しNGの人なんでしょうか。配慮を感じられてよかった。
偏頭痛の時に腰の入った頭突きをするホーキンス船長。
ワラ人形失ったときの想定外もおめでとうも、どちらも心からの言葉なのかな。そうだといいな。


良くないところ
見てるこっちがしんどくなる言動ばかりするホーキンス船長。
偏頭痛の時に腰の入った頭突きをするホーキンス船長。自傷ダメージどこかに行くとはいえ、やってることがやってることだし怖かった。
キラーに蹴り入れてるときの声が優位に立っているのにへろへろだった。慣れてなかったのかな蹴り。良かったけど、声優さんの演技ありがとうだったけど。
ホーキンス自身が自分の行動のただしさを信じられていなかったのかなという点。

まって船長動揺してただろうけどだからってキラーさんの間合いと戦法に馬鹿正直に付き合うことないじゃん!ばか!畳む

萌え語り 編集


スナフキンになって看板ひっこ抜きたいし
ピーチ姫になって舞台で大暴れしたい

こんなピンポイントでスイッチほしくなることあるんだなあ

編集

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する


イナズマイレブン3プレイして考えたこと

・イナイレはゲームのシナリオはテンポよく、アニメのシナリオは映像での見えかたとか燃える展開多め、みたいな印象がある。
顕著なのがアニメでめっちゃ苦しんでた佐久間とか、覚醒吹雪君(ゲームはあっさり目だったような)とか、風丸が神のアクアの誘惑に揺らいで宇宙人に勝てるわけない……って離脱する展開だと思う。
ゲームのくりまつの離脱がイベント消化(まおう・ザ・ハンドとグランドファイアイグニッション習得)で終わっちゃったから、アニメで見せ場あって良かったって思ったし。

ゲームとアニメの良いところをごちゃ混ぜにした理想のイナズマイレブンが出てほしかった。壁山と円堂さんのブロック技、絶対アニメで映えたもん。

・風丸一郎太、付き合いよすぎない?

・いちのせがサッカーの強化選手に選ばれた、って聞いてヨーロッパじゃないんだって思っちゃったけどアメリカでもサッカー盛んそうだしそもそも超次元サッカーだったから現実サッカーあんまり関係無かった。ちょっと調べてみたらサッカーも盛んみたいだったけど野球とバスケの印象が強くて。

ゲーム関連 編集


イナイレ、日記をサボってたからいまエドガー撃破したあと。

いちのせの名前表示がイチノセなの寂しい。いちのせに戻ってほしい。無理そう。
円秋かわいいから成立してほしい。こっちも無理そう。

今のところ苦戦もしてないから(いっぱい敵と戦ったせい)欠点がマジで佐久間のレベリング間に合ってないくらいだけど佐久間やる男だからイナズマジャパンFW多すぎ問題に負けず頑張ってる。えらいぞ。

ゲーム関連 編集


きもち







レイに生きてて欲しかった、って種のこと考えるときに毎回思う。
どうして作品都合で生存するやつばっかなのにレイはダメで、助けようとしてくれる人が誰も現れなかったのって。ムウさんなんてスタッフ都合の最たるものだよ私が見たSEEDでは生存絶望的だったんだから。

ラウレイは思い入れ皆無だし誕生日については自分の作られた日って認識かもしれないから設定明かされなくてもいいけど、やっぱり他のみんなにあって彼らにはないのは寂しい(連合三馬鹿もそう)(シリーズ途中でメインキャラに設定されたとかそもそも設定のない作品では気にしたことない)

畳む

編集


ウン年ぶりにお絵描きをした
現在情報時点(私が見た)でのホーキンス船長のここすきポイント



ホーキンス船長(映画時点)


ホーキンス船長(彫刻)

画像の加工選んで遊んでたら彫刻の色味になってキャーって一人で興奮した画像畳む

お絵描き 編集


年始頃からホーキンスさん(50巻くらいで初登場する)が気になりだしたことで一日一話ペースで読んでるワンピース、現在ウソップが金星上げたところ

ウソップが男を見せるところをしっかりお前ならできるって信じて自分は道を開くだけのゾロ、カッコいい。すき。


一応知ってるは知ってるけどぼんやりキャラの見た目がわかるくらいだから、改めてかっこいいなあを噛み締めて読めるの、いい。

編集


現状
みんな一回は進化しているなかソーナンス(キノコのためにレベリングした)がSP上位層に食い込んでるのうれしい


ポケスリ(2月11日現在)


来週もエナジー稼ぎやすい、最悪おこう買ってアブソル呼ぶ、カイロスのアメ集まるかも……を考慮してワカクサかな。きのみと料理噛み合うならエナジーは素でマスボ行けるし、ウノハナも案外行けそうだけど出るポケモン限られちゃうし。

#ポケスリ

ゲーム関連 編集


オルフェとイングリットちゃんと例の種運命最終回についての気持ち

種フリのネタバレ
映画鑑賞まだ1回
改行たくさん
あとで編集するかも
#SEED








































オルフェの最後にイングリットちゃんがいてくれて、「もういいよ、がんばったね」ってずっとオルフェが母上のために頑張っていたことを見ていた彼女から許されて炎に包まれる展開そのものは納得しています。
オルフェ以下アコードたちが一人残らず死ぬのも映画だし(ラクスの生存で技術あること証明してるじゃんは一旦置きます。彼女はこうなれって言われて育たなかったから保留)生き残って自分のこととか世界のこととか、国家にしたことについて考えて、償うとか何をしたいとか探していく未来があっても良かったんじゃないかなって。

レイといいさあ!
らうといいさあ!
ステラもそう!
誰かの目的のために作られてそのために生きるしかなかった命は死ぬ間際にささやかな救いを得て終わりって言うのに納得できないだけです。レイちゃんなんて自分でもちゃんとわかってなかったぞあの行動の意味。こどもみたいに泣いてたぞ。


畳む

編集


入金したので来年2月までのサイトの維持は確約されました。更新頑張ります。

編集


種フリのあれこれ MSかっこよかった編

ネタバレしたくない人向けに追記にもたくさん行間あけました。

機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM、少しでもSEEDという作品に思い入れのある人、見に行ってほしい。
#SEED
















戦闘に関してはしっちゃかめっちゃかしてるところにウオー!ってなってウワー!ってなってを繰り返したので細かいところ覚えてません。赤ルナインパのプラモ出てほしいなと思いました。

一番出てきて興奮したのはデュエルとバスター。ディアッカ寄りなので思考がバスターによってます。デュエルごめん。

デュエルくんまた武装もらったの?この衣装もちめ……しかもブリッツ装備……(パンフで見て気付いた)

バスターのこと放送当時から地味だって思ってたしブリッツとガイアが好きだったから(黒くてカッケー機体にかわいい子が乗ってるのよくないですか?)、バスターの魅力に気づいたのは最近だけれど、改修してコックピット使いやすくしました、ミーティアもありますって、狙撃メインの機体にとってはとてもいい強化だと思う。
過去を忘れない、という意味でも、あのヤキンを事実上の第三勢力として戦ったデュエルとバスターが種族間の憎しみを増大させないための戦いに向かうのめっちゃいいよね……。

アカツキは今回のシナリオでオーブ絡まないだろうから出ないだろうな。アカツキ出すってオーブがそれだけヤバいってことだしムウさんずっと借りっぱなしってわけにいかないし、みたいなこと某所に書き込んだけどさ。まさかオーブを守るためにムウさんが乗ります、がくるなんて思わないじゃん。ムウさんなんで生きてるのとは思ってるけどだからといって危険な目にあってほしいわけじゃないんですって!

インパルスは映画でカラーリングが一新されてね……いいよねルナ色に近い赤ソードに隠密色ブラスト。プレバンかな……RG苦手だからできればHGがいいな……。

ブラックナイトスコードカルラ
ブラックナイトスコード機体が黒と赤マント的カッコいい機能だったので、こっちは白と金が対照的かつ白と金のマイティストフリと並んでるのがとても綺麗。乗ってるのが心通わせたキララク、世界の平和のために自分たちが戦うと決めている二人に対して、
相手のことわかってないオルフェとイングリット、母親の理想のために課せられた役割を果たすしかない二人というの対比がえぐめですよね。

畳む

編集

Powered by てがろぐ Ver 4.2.0.